14歳の食品検査

100年に1度の不況の中、就職活動をしている若人の皆様に捧げるエントリ。 うちの職場も地味に募集をしていたりするのですが、たぶんこの業種は結構理想と現実にギャップがあるので、マインド(笑)のマッチング(笑)でwin-winな関係(笑)のために僭越ながら業務…

壁と卵

村上春樹のスピーチは素敵だと思うけどちょっと別の小話。 http://anond.hatelabo.jp/20090218005155 ええ、どんなに壁が正しくてどんなに卵がまちがっていても、私は卵の側に立ちます。何が正しく、何がまちがっているのかを決める必要がある人もいるのでし…

色々放置したままですが中国産あんこについて一言言っておくか

たまには時事ネタにとびついてみる。先月名古屋市中川区のスーパーで袋詰めのつぶあんを買って食べた男性がめまいを起こし、気分が悪くなったという件について。 毎日新聞の識者インタビューですが 吉田武美昭和大教授(毒物学)の話 トルエンも酢酸エチルも…

いつのまにか

異動で現場を離れました。サラリーマン分析屋がただのリーマンに(笑) 業界は 中国餃子事件 ↓ 中国食品不信 ↓ 中国からの輸入見合わせ ↓ 第三国から食品輸入 ↓ 聞いたこともないローカル農薬がちまちま検出 ↓ 検出したやつはポジティブリストの基準にひっか…

ちょっと落ち着き。

先週は農薬担当者がパニックになっている別の分析所に出稼ぎに行ったり(といっても餃子というよりあらゆる加工食品が来てるそうですが)、自分にも異動内示が下ったりで慌しかったのですが、業界的には落ち着きつつあるというか、対応ができつつあるようで…

今度は

ジクロルボス来たー…orz http://www3.nhk.or.jp/news/2008/02/05/d20080205000167.html ジクロルボスは揮発性が高いから、ちゃんと調理した餃子なら実際問題としてそこまで健康被害出ないかもしれないのですけど… しかしもう無理っす。何このデスマのヨカン。…

週が明けて/分析屋のセカイ

出勤いたしましたら職場は思った以上にフィーバーしておりました… 通常我々現場の分析技術屋は直接問い合わせに出ることはあまりないので、「まー問い合わせは当然結構きてるだろうな」程度の感覚だったのですが、目の前にモノが押し寄せてくるとやっぱり実…

試験成績証明書に思いを馳せる

時事通信が公開していました。(公開していいんかな) http://www.jiji.com/jc/p_archives?id=20080201224042-5899811&g=pho (クレーム現品)という書き方がなんとも哀愁。22日に受け付けて、31日報告っていう時間のかかり方がもういろんなことを想像してし…

追記

NOAELについてid:uneyamaさんより0.3mg/kgという指摘がありました。 0.03mg/kgだったらADIとカツカツだなと思ってたので(気付けよ自分)納得です。失礼しました。

混入濃度キター!

ギョーザ被害、殺虫剤は異常な高濃度・検疫基準の100倍超す 中国製冷凍ギョーザによる中毒問題で、千葉市の「コープ花見川店」で昨年末に購入されたギョーザから、濃度130PPMの有機リン系殺虫剤メタミドホスが検出されたことが1日、分かった。生活協同組合連…

冷凍餃子からメタミドホス

子どもさんが巻き込まれて痛ましい。皆様はやくよくなって下さい。 さてさて、きっと今頃各保健所・地方衛研で罵詈雑言の数々が唱えられていることだと思いますが、冷凍ギョーザの輸入量とか裾野を考えて、被害者の数が(今のところ)明らかに少なすぎるんで…

iPS細胞樹立と適切なレギュレーションのあり方とロビー活動について。

一昨日だらだらテレビを見ていたら、偶然報道ステーションで山中教授のニュースを見て「やべえ!すげえ!」連呼していたのですが、そういうウラがあったのですね(ウラってなんだ) てかテレ朝、「世界初の発見」って言っただろ。樹立だから。 ところで、彼…

食育(笑)

食育(笑) 地産地消(笑) 顔の見える農業(笑) ミラクルエンザイム(笑) 食卓の裏側(笑) 食品の裏側(笑) サラサラ(笑) 白いんげん(笑) 砂糖は白い麻薬(笑) バナジウム(笑) スローフード(笑) キレる子ども(笑) 紅茶キノコ(笑) アルカリ性食品(笑) 定年帰農(笑) フ…

クローズアップ現代

NHKのクローズアップ現代で中国製品の安全性について特集。 ずっと思っているのは、中国製品をボイコットするんじゃなくって、中国の中でちゃんとしているところをただ正当に評価することをもっと重視していかないとまずいんじゃないかなあと。 抗菌剤の使用…

米欄で削除要求してダメだったら荒らしてそれ何てwktk。

因果な商売のため、食品不安を煽る報道があるたびに仕事が忙しくなっておりますが。近況報告。 http://d.hatena.ne.jp/graph/20070528/p2 で書いた文章に対し、「janjan」と名乗る方から記事の削除を要求するコメントを頂きました。 こちらとしましてもでき…

中国産ピーマンからピリメタニル検出

検出だそうです。登録がないので一斉でひっかかったんでしょう。 中国産ピーマン:基準値超える農薬検出 厚労省が検査命令 厚生労働省は20日、中国産ピーマンから農薬(殺虫剤)のピリメタニルが基準値を超えて検出されたとして、国内の輸入業者2社に対し…

仕事で

今日早速 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070526i306.htm と http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070525-00000019-mai-soci 関連の検査に向けてデータ取りをすることになりました…しかしクライアントさんたちってば流石によくチェックされてる…

お前もか!

自民党笹川党紀委員長の松岡センセイに向けた批判の最後 また、笹川氏は「わたしも毎日還元水を飲んでいるが、1台20万円だ。1度付けると5年や6年持つ」と指摘した。党本部で記者団の質問に答えた。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070309-00000120-jij…

松岡利勝センセイ続報

平成19年3月9日松岡農林水産大臣記者会見概要より Q: その光熱水費の件なんですけれども、大臣が1本5,000円の水を飲まれていて、それを計上されているというような話があって、自民党本部も調べているという話がございますけれども、その事実関係を…

事務所費の光熱水費より。

松岡利勝農相の資金管理団体が、水道代や冷暖房費がかからない議員会館にしか事務所がないにもかかわらず、05年に約507万円の光熱水費を計上していたことが分かった。松岡農相は5日の参院予算委員会で「(浄水器を指すとみられる)何とか還元水や、暖…

あーあ、やっちゃった。

こちらが影でこんなことしながら(ただしソースはソニーかもしれないけど)売った納豆がそもそも実はこういうことだったというお話。 恥を知れ。

忘れていた水伝関連

田崎さん@学習院大「「水からの伝言」を信じないで下さい」のリンクを今更はってみる。水伝に関しては前に殴り書きをしたんですが、今日は以下の一文を勝手に差し上げたいなと。 もしわれわれがみずからの行為を完全に倫理的に正しいと自認するようなら、そ…

帰省した

実家に新谷弘実氏の本があった…やめてくれよorz

ふれあい動物園でO157か?

秋田県健康推進課によると、大人と子供計17人にO157感染が判明。大半がゴールデンウィーク中に秋田県横手市にある「秋田ふるさと村」のミニ動物園を訪れ、ブタや羊などの赤ちゃんに触っていた。 とのこと。(yahoo!ニュース・読売新聞より要約。詳細と…

「顔の見える農業」がいつもニガテだ。

農作物を供給してもらっている上、住所やら名前やら家族構成にいたるまで公開させていると思うといたたまれない。 写真(その作物を手に、畑をバックに。傍らには家族)なんか貼ってあった日には、自分の、消費者としての加害者性が彼の目に見透かされてしま…

牛乳は危険なのか

渡辺宏氏のメルマガ経由で、毎日新聞北海道版にて以下の「知っておきたい「牛乳有害説」 胃相・腸相が悪くなる」と題する記事が掲載されたようです。山田寿彦氏の署名記事。 MSN-Mainichi 「病気にならない生き方」(サンマーク出版)は現在65万部のベスト…

牛乳について

J Dream Dairyのスクラップをよそ(id:p_graph)にうつしました。(カテ分けとかしたいので) もともと少なかった更新が著しく少なく…(苦笑)

2006.03.05に実は整ってなかった体裁を整えつつ、若干追記しました。(ブルーのアンダーライン部分)

参考文献(書籍:webcatへのリンクです)

だいたいマイコトキシン・アフラトキシンで書いたことの9割はこの4冊のどこかに書いてあります。会社でこっそりコピーした本 食の安全とリスクアセスメント 衛生試験法注解 マイコトキシン(食品安全性セミナー5) うちにある本 改訂 食品衛生学(栄養士養成…

資料っぽいもの

シノニム(同義語) Aflatoxin B1 [CAS:1162-65-8] * 6-Methoxydifurocoumarone * 2,3,6aa,9aa-Tetrahydro-4-methoxycyclopenta[c]furo[3¢,2¢:4,5]furo[2,3-h][l]benzopyran-1,11-dione * (6aR-cis)-2,3,6a,9a-Tetrahydro-4-methoxycyclopenta[c]furo[3¢,2¢:4,…