2008-01-01から1年間の記事一覧

色々放置したままですが中国産あんこについて一言言っておくか

たまには時事ネタにとびついてみる。先月名古屋市中川区のスーパーで袋詰めのつぶあんを買って食べた男性がめまいを起こし、気分が悪くなったという件について。 毎日新聞の識者インタビューですが 吉田武美昭和大教授(毒物学)の話 トルエンも酢酸エチルも…

いつのまにか

異動で現場を離れました。サラリーマン分析屋がただのリーマンに(笑) 業界は 中国餃子事件 ↓ 中国食品不信 ↓ 中国からの輸入見合わせ ↓ 第三国から食品輸入 ↓ 聞いたこともないローカル農薬がちまちま検出 ↓ 検出したやつはポジティブリストの基準にひっか…

ちょっと落ち着き。

先週は農薬担当者がパニックになっている別の分析所に出稼ぎに行ったり(といっても餃子というよりあらゆる加工食品が来てるそうですが)、自分にも異動内示が下ったりで慌しかったのですが、業界的には落ち着きつつあるというか、対応ができつつあるようで…

今度は

ジクロルボス来たー…orz http://www3.nhk.or.jp/news/2008/02/05/d20080205000167.html ジクロルボスは揮発性が高いから、ちゃんと調理した餃子なら実際問題としてそこまで健康被害出ないかもしれないのですけど… しかしもう無理っす。何このデスマのヨカン。…

週が明けて/分析屋のセカイ

出勤いたしましたら職場は思った以上にフィーバーしておりました… 通常我々現場の分析技術屋は直接問い合わせに出ることはあまりないので、「まー問い合わせは当然結構きてるだろうな」程度の感覚だったのですが、目の前にモノが押し寄せてくるとやっぱり実…

試験成績証明書に思いを馳せる

時事通信が公開していました。(公開していいんかな) http://www.jiji.com/jc/p_archives?id=20080201224042-5899811&g=pho (クレーム現品)という書き方がなんとも哀愁。22日に受け付けて、31日報告っていう時間のかかり方がもういろんなことを想像してし…

追記

NOAELについてid:uneyamaさんより0.3mg/kgという指摘がありました。 0.03mg/kgだったらADIとカツカツだなと思ってたので(気付けよ自分)納得です。失礼しました。

混入濃度キター!

ギョーザ被害、殺虫剤は異常な高濃度・検疫基準の100倍超す 中国製冷凍ギョーザによる中毒問題で、千葉市の「コープ花見川店」で昨年末に購入されたギョーザから、濃度130PPMの有機リン系殺虫剤メタミドホスが検出されたことが1日、分かった。生活協同組合連…

冷凍餃子からメタミドホス

子どもさんが巻き込まれて痛ましい。皆様はやくよくなって下さい。 さてさて、きっと今頃各保健所・地方衛研で罵詈雑言の数々が唱えられていることだと思いますが、冷凍ギョーザの輸入量とか裾野を考えて、被害者の数が(今のところ)明らかに少なすぎるんで…